航空自衛隊岐阜基地

一般には各務ヶ原航空自衛隊と言った方がわかりやすい と思う

今日は昨年の航空祭に続き2度めの訪問になりました

 

 

お昼には少し早かったものの混み合う時間に延々と並ぶのもたいへんだ

北門を入るとすぐにスナックコーナーがあった

"挽きたて" "ゆでたて"手打ちそば の のれん看板が真っ先に目に飛び込んできた

少しだけ並びワンコインを支払いどんぶりを受け取る

大人の拳程度のそばが申し訳程度のつゆとどんぶりの下に沈んでいる

これはしくじったと思うまもなく目に入ってきたのが 先日"スマステ"で紹介されていた

B級グルメNo1人気の「横手焼きそば」 半熟卵が上にのっているソース焼きそば

普通は紅ショウガだが福神漬けの付け合わせが興味をひかれる

おなじワンコインだが満足度はこちらのほうが高そうだ

しかし そこの行列はそば屋のそれよりうんとこさ長い

わんこそば並みの手打ちそばではこれから飛行機を撮影しようとしている体にカツが入らない

そばを二口で流し込み すぐ横の行列に並んだ 焼きそば300円とお茶代150円を支払う

そのまた横の行列に並んで牛串カツ大1本を仕入れて 目の前の土手でむさぼり食いだした

焼きそばを5口でほおばり 串焼きを食べる

私の体重70キロの場合 一日最低35グラムのタンパク質をとる必要があるらしい

写真を撮る人間は手ぶれを起こさないように通常の人様の数倍は筋力をつける義務がある

家では健康を理由に生きるための最小限のタンパク源しか与えられていない

内緒でプロテインを20グラム摂っているのだが 粉だけでは味気ない

外食はいつも低カロリー高タンパクを心がけている

 

またまた馬鹿なことを言い出しやがって !!
肝心の航空ショウの写真は撮ってきたかい

はい

私が生まれてはじめて目にした写真は 親父が幻灯機で見せてくれた戦闘機の写真でした

なんだか よくは覚えていませんが今日の航空ショーの飛行機みたいなのが

ふわり ふわりと 目の前の土壁をただよっていた記憶があります

進駐軍がとなりの家に頻繁にジープを乗りつけ 訳のわからないことをわめいているなかで

おふくろの膝のうえで おびえて震えていました

牛串はかんでもかんでもかんでもかんでも噛みきれない

二口目にほうばった肉はなんとか口の中に入れたのだが それから口の中に入れた肉がかたい

何度かんでもかんでもかんでもかんでもかんでも 小さくならない

口の中で膨張するがごとく どうしようもなく筋が主張をくりかえす

土手に吐いてしまえばいいだろうとふと横をみると若い自衛官がゴミの整理をしている

このまま肉の残骸が土手にまき散らされれば 律儀そうな自衛官に悪い

律儀な人間は律儀な人間に迷惑はかけたくない かけられたくない

あとの肉片を未消化覚悟で飲み込んだ

 

 

飛行機の機種にはあまり興味がない ただジェットよりはプロペラ機をみると血が騒ぐ

音もジェットの金属音より 空気を切り刻む音が聞こえてきそうなプロペラ機が好きだ

C130 今日は展示飛行が行われなく少し残念な気分でしたが

C130 名古屋市郊外でも頻繁に見られる輸送機ですが いつも音が聞こえると見上げて見入ってしまいます

小牧基地の航空祭では抽選で体験搭乗が出来る年もありましたが くじ運の悪い私には無理なこと

 

今日の締めくくりはブルーインパルス

 

 

隊員のみなさま お疲れ様でした