背泳です

この角度からでは泳者の表情はうかがい知れません

とりあえず肖像権は発生しないことになりますね

オイオイそれはちと早合点ではないんかい
体の一部であろうと後ろ姿であろうと 本人が特定できるような絵では肖像権は発生するよ

まぁそうでしょうけど入江良介のように商業価値がある選手であっても

顔が写されていない画像で肖像権はないでしょ

ちがうぅ

それはともかく動きのある被写体を撮影するためにAFのコンティニュアスモードがありますね

しかし水泳の場合は泳者の周辺にある水しぶきにピントが合ってしまう

それが泳者の顔の前に立ちはだかうとやっかいだ

 

 

 

いくら絞り込んでも長い玉を使っている場合は顔までの被写界深度はえられない

最近は顔を認識してピントを合わせてくれるカメラは常識になっているんじゃないい

水しぶきのカーテンくらい なんともないでしょ

泳者の顔を認識させピントを合わせ続けてくれる機能が搭載されそうでしたら教えてくだいね

私はスポーツカメラマンを引退しますから

だって誰にでも撮れてしまうんですよ

オイオイ またばかなことをいいやがって
おまえはもともとスポーツカメラマンじゃないんだから 余計な心配するなよ

ハイ そうでした

このときは咄嗟に学習をしまして通常のAFモードに切り替えて気合いで撮りましたよ

バタフライは泳者の迫力ある表情がでてフォトジェニックでしたね

 

11月にもなろうというのに屋外プールで泳ぐとは罰ゲームでもさせられているのかって

いえいえ 100パーセント純粋の温水でのどの渇きをいやしながら泳げる最高の施設でしたよ