絵の出るレコード

レーザーディスク

 

 

亀の子のようにひっくり反っているのは

LDとDVD CDのコンパチブル機パイオニア DVL919

HD内蔵のDVD機を頻繁に使うため ここ数年電源を入れたことがなかった

年末の大掃除にオーディオラックを掃除していて気になった

何年ぶりだろう DVL919の電源スイッチをオンした

ウンともスンともカタッとも動かない インジケーターも点灯しない

内部を開きヒューズを確認したが飛んでいる様子はない

 

 

そうだなぁ

LDソフトはとっくに販売中止だし この機種だってディスコンになってかなりの時間が経っているだろう

先日 家電買取回収会場までモニターとプリンターを持って行ったが

しかたない ほかるか

しかしなぁ

手持ちのLDソフトのほとんどのタイトルは DVDでもセル レンタルされてはいるが

一番最初に買った「フラッシュダンス」これはジャケットだけでもいいのだが

「DUNE 砂の惑星」はDVDコーナーで見かけたことがないし フェチなシーンがたくさんある

「未来世紀ブラジル」もいまでは手にはいらないだろうなぁ

しかし なんといっても 「LEFT ALONE'89」で

うれしそうにサックスをふいているジャッキーマックリーンが見られなくなる

 

だいたいコレクションをするということは色々な意味で余裕がないとできない

竹中直人のようにLDの映画全タイトルを収集しているということは

ハードの予備機を相当量ストックしているはずだ

しかし 竹中直人ですらブルーレイの高精細映像を見るにつけ臍をかんでいることだろう

それともブルーレイのシステムに乗り換えているのだろうか

私なんか VHSテープのコレクション400点あまりを昨年の大掃除に鬼嫁の脅迫で泣く泣く ほかりました

CD時代になってからはレコード300枚あまりを買い取ってもらい

ターンテーブルはカートリッジの一部を残し 泣く泣く ほかりました

なぜ ほかったか

5.1chサラウンドで映像を鑑賞する悦楽に すべてのエンタメはかないませんね

 

 

おいおい ところで その機械 結局 ほかったのか?

いえ なんでもね 「DVL919」は今年まで生産されていたそうで

年が明けたら修理に出そうと思っています

なんでもかんでも ほかっていては 鬼嫁の思うつぼですから