「The Happiness Realization Party」
英語で書いてみるとなんだか新鮮で格好がいいですね

「幸福実現党」
なんだか胡散臭い感じがしませんか?
極めつけが 三丁目しんや

宗教団体 「幸福の科学」が母体であることは
みなさんご存じですよねぇ

 


今年5月に結成された党の初代党首は 饗場直道 (あえばじきどう)

そして1ヶ月も経ず2代目党首になったのが
大川きょうこ

あえばに党首としてのカリスマ性が欠けていたのかどうかは分からないが
短期間での交代劇であった

 


どたばたは続き
14日には300の小選挙区と比例代表11ブロックに
候補者を立てていた計画を白紙に戻すことを発表した

広報本部長となった 饗場直道が記者会見で
「あえて身を引くことも必要」と表明したものだ

ところが またまたどたばたが
15日 大川隆法総裁が比例代表東京から出馬の予定を取り消していたが
翌16日には比例近畿ブロック名簿1位で出馬をきめた
大川隆法は広報の手違いで取り消しが発表されてしまったと弁明した
大川きょうこは 夫のサポート役になることで 党首を降りることに

18日の衆議院選挙公示日には
288名を立候補させ 比例区には44名を擁立したのはご存じですね

私の写真学校時代の教え子 山下くんが「幸福の科学」の信者で
彼から大川隆法の著書 講演会の録音テープをいただいたことがある
理解力がない私は「幸福の科学」の理念そのものを
よく理解できなかった

でも 大川隆法の講演の中で
恋愛についての一説が印象に残っている
男女の関係は犬の頭としっぽの関係と同じだという
しっぽを噛もうと犬がぐるぐる追いかけても いつまでもつかめない

疲れ果て ゴロンと横になれば すぐ目の前にしっぽはありますよね
そういうことあるよ

山下くんの家には玄関を入ると巨大な金の卵が座布団の上に鎮座していた
彼の家の屋上にはノアの方舟を象徴した舟形の建造物が
町を歩いていると よく見かけますよ
屋上に船がある風景



 

山下君の挙式に招待されたときに思った
仲人さんも信者
列席していたほとんどの方が信者の方だった気がする

そうなんですね

「幸福の科学」は互助会のような組織と思えばいいんじゃないでしょうか
信者同士が仕事での連携を組んでやりくりする
仲人さんは花屋を経営されていました
山下くんの家を設計施工されたのも信者のかたでしょうね

「幸福の科学」党本部によると信者は現在1,100万人だといわれている
(150万とも10万ぐらいだろうという説もあるが)

あの千葉県知事の森田健作も最近入信されたらしい

自宅から火を出して焼死された
直木賞作家の 景山民夫さんはテレビ出演をされた時
いつもORのペンダントをされていました

信者の方々
お出かけの際は いつも総師のペンダントを首にお掛けくださいね