そぼ降る雨の中 持統天皇お手植えと伝えられる垂れ桜を 奥山田まで見に行ってきました

もっとも岡崎観光協会の説明を伺っただけで 私は持統天皇のことはまったく分かりません

一番なじみがある天皇は昭和天皇です

平成大正明治天皇のお顔は分かりますがそれ以上さかのぼって天皇のお姿は想像すらできません

 

 

歴代の天皇のことはどうでもいいですが

写真界の天皇といえば 「カメラ毎日」の故 山岸章二さんのお姿が思い浮かびます

私は数度 写真を携えて竹橋の編集部にお邪魔したことがありますが

毎日新聞の編集部の片隅にあった山岸さんの姿は立ち並ぶデスクの真ん中辺りにありました

てっきり天皇と言われたくらいの人ですから編集長の椅子を想像していたのですが

当時は一介の編集部員だったのです

篠山紀信 立木義弘 高梨豊 横須賀功光 森山大道などの出世作を「カメラ毎日」紙面で紹介したのも

山岸章二さんでした

閑話休題

私の灰色の脳細胞に染み込んでいる'森山大道'はトラウマになっています

35年前 「この写真集は いい意味でも悪い意味でもキレイすぎる」と言われたことが

以来頭から離れず呪縛されたままです

「芸術は綺麗であっていけない うまくあってはいけない 心地よくあってはならない」

岡本太郎さんの言葉です

「芸術は爆発だ〜!!」とも言われていました

森山大道に指摘された'キレイ'と岡本さんの'綺麗'は同じような意味なのでしょうか

綺麗の反対は汚い うまいの反対はまずい 心地よいの反対は心地悪い

どうすればいいか 分からなくなってきます

 

 

それにしても桜の花は日本人の心情にピタリとはまりますね

咲いた花なら散るのは覚悟

桜花にあやかって見事に散りたいものです

 

 

奥山田のしだれ桜は日没後ライトアップされるらしいが まだ時間があったので

車で5分ほど走り 奥殿陣屋に立ち寄りました

陣屋の意味を良く知らなかったのですが 江戸時代 禄高の低い大名が住んだところらしいですね

 

 

お殿様が住んでいたところだけあって立派なお屋敷でした

セルフサービスの抹茶をいただいて おばさんに追い出されるまで居座ってしまいました

 

 

ライトアップされた しだれ桜

奥美濃のうすずみ桜に負けず劣らない奥山田の垂れ桜

あと数年もすれば大人気まちがいなし

綺麗ですもんね

オイオイ 'キレイ'はお前さんにとって禁句ではないんかい

はい もう爆発するしかありません